モノグサ流。ボタモチボタモチ。

こんにちニャ。コーです。(ΦωΦ)✿
暑さサムさも彼岸まで。。とは言うけど、
今年はちょっとサムめだよね。
✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・

姉ニャのチビさんは新しいおザブを買ってもらったようニャ。
IMG_2985.jpg
(チビコ: シキモノはスキなほうです。)
✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・

先日のお彼岸、うちのモノグサ。がボタモチを*初めて*作りました。
おはずかしい話、イイ年なんてとっくに過ぎたくせに、ボタモチのひとつも
今まで作ったコトがなかったのニャ。(ΦωΦA)

 ( ̄▽ ̄)なーんかあの、モチともゴハンとも言い難い感じが好きじゃなかったの。
    それが、今年はなんか食べたくなって。。 味覚の変化。、、、歳でしょうか。
✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・

 あんこを煮る作業が大変でした。( ̄▽ ̄;)フイー。  (ΦωΦA)
IMG_2947.jpg
 ( ̄▽ ̄)お砂糖はきび砂糖を使いました。
     冷えとり的には、白砂糖はよくないからね。うちでは使ってないよ。

ハイ。完成✦( ̄▽ ̄)✦達・成・感!✦ 
IMG_2966.jpg
真ん中のは、「桜もち風ボタモチ」だよ~!
小豆の汁でゴハンを炊いてピンク色にしたの~❀ 好評でした。

あ、あんこは中に入ってるタイプです。青いのは青大豆のきなこだよ~。
。・*。・+。・*。・+。・*。・+。・*。・+。・*。・+。・*。・+。

小豆の煮汁はサポニンとかいう栄養素も入ってるし、利尿作用もあるので
捨てちゃうのはもったいないのニャ!(ΦωΦ)

小豆の煮汁はむくみにもいいので、うちのモノグサ。も時々保温ボトルに入れて
飲んでるみたいだよ。(ΦωΦ)

やっぱり手作りはイイよね。
手間はかかるけど、甘さも調節できるし、安心だもんね。
✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・

チビさんがもらったお土産は、モノグサ。が買ってきたもので、
山のおばあちゃんが手作りしてるモノだそうニャ。
IMG_3017.jpg
とてもありがたい柄なのニャ✧(ΦωΦ)

中にマタタビが入ってるようで、、しっぽブンブン。イイキブンみたいニャ。
IMG_3007.jpg

チビさん、ココから動く気配なしニャ。(ΦωΦA)
IMG_2993.jpg
。。そうとう気にいったようです。
作ってくれたどっかのおばあちゃん、ありがとニャ。
手作りはぬくもりが違うのニャ。♨

(ΦωΦ)今日も読んでくれてありがとモニャーン。
↓引き続きみなさまからのポチを回収しています。↓

おねがいニャ。⇒


こっちもニャ。⇒


モノグサ拝見。ワイドパンツの中身。

コーです。こんばんニャ。(ΦωΦ)✦
まだまだ朝晩は冷えるよね。
みなさんカゼ引いたりしてないかニャ?
そんなときは。。
湯たんぽさんのお世話になるとヌクヌクだよ~♨

今夜も姉ニャのチビさんはおコタにひっついてるのニャ。
IMG_2610.jpg

ストーブ前にも。。
IMG_2614.jpg
  。。冷えるんだね。(ΦωΦA)

♨。・♨。・♨。・♨。♨。・♨。・・♨。・♨。・♨。・♨。・♨。・♨。・

さて今日は、モノグサ。が冷えとり健康法の講師である
進藤幸恵先生としてきた「ワイドパンツの中身」についてお話をするよ。(ΦωΦ)

モノグサ。曰く、冷えとり実践者としては、最近のファッションはとてもありがたい!って。
ワイドパンツやら~とにかくゆとりのあるパンツが多いからね♪
    下にいっぱいはき放題だもんね~。( ̄3 ̄)~♪ 
        。。。だそうニャ。(ΦωΦA)

ってコトで、うちのもくつした10枚に、自作のウール100%ウォーマー装着✧
それにシルクとウールのレギンスも2枚。
IMG_2760.jpg
これだけワイドなら、まさかパンツの中身がこうなってるとは分かるまい!( ̄v ̄)V

ほれ。幸恵先生も!
IMG_2563.jpg

こういうファッションは冷えとりもやりやすいよね~ってお話してきたんだって。

そいでね、幸恵先生がおちゃめなコトをしよった!ってお話があるのニャ。
(ご本人には了解をとってあるので、コーが話しちゃうの二ャ!)

ワイドパンツって便利なんだけど、お手洗いとか行く時に正直大変。( ̄  ̄A)
だって布が多いからね、なかなかサバけない!ってモノグサ。が言ってたら、

幸恵先生は、そんな時は足に着けてるウォーマーの中にワイドパンツの裾を
こんなふうに押しこむそうニャ。。
IMG_2566.jpg
ぐいぐいっと見せてくださいました。。
            。。。。(ΦωΦA)ナル。 

でね、ある日の幸恵先生。。
いつものようにそうやって、ウォーマーの中に裾をぐいぐいして
お手洗い用事を済ませたあと、涼しい顔して(。。かどうか分からんが)
電車に乗っていたそうニャ。

   。。。ウォーマーの中に裾をぐいぐいしたまんま。( ̄ω ̄川)ザーン。

電車の中で気がついたそうニャ。。(ΦωΦA)  (+▽+)ヘー。

。。みなさんも気をつけようニャ。(ΦωΦA) …うちのはやりそうニャ。。
はい。以上です。今日も読んでくださってありがとモニャーン。

↓ポチの回収をおこなっておりますので、おねがいしますニャ。(ΦωΦ)
こっちポチ⇒ 

こっちもポチ⇒ 

モノグサ女子。冷えとり勉強会へ。

コクロです。こんにちニャ❀(ΦωΦ)

ポカポカ春の日差しに~♪
っていう出だしの歌が好きなうちの飼い主。。
なんて曲だったか全く思い出せないもよう。。(ΦωΦA)…アルツ?
      ワイワイガヤガヤにぎやかに~♪ ハ( ̄▽ ̄ )←ゴマカシタ。
❀・。・*❁。・*✿・。*・.❀・。・*❁。・*✿・。*・..❀・。・*❁。・*✿・。*・.

クロです。こんにちニャ。コレはモノグサ。のデスクですが、クロのネドコでもあるのニャ。
IMG_2732.jpg

。。・ちょっとネムくなってきました。。( ̄ω ̄)
IMG_2735.jpg

。・** Zzz…
IMG_2738.jpg

(藻)。。。というわけで、、、
一切仕事ができませんでした。( ̄^ ̄)ゞ ←クロのせいにした悪いヤツ。(ΦωΦ)
                                                                                                          

さて、コホン。(ΦωΦ)
先日、冷えとり勉強会にうちのが行って来ました。
老若にゃくにゃくニャクニャクニャク… ニャン二ョ。。(ΦωΦA) ←イエナイ。。
色んな方が参加されるので、お話を聞くだけでも楽しいのニャ。

この日聞いたすごい体験談は、、、
むか~しむかし(…でもない) アトピーで苦しんでいた
おコさんがいたそうな。。( ̄ω ̄ )遠い目。。

困リ果てた家族が大きな病院へ連れていって、何年も通ったそうな。。
でも、何年治療しても治らず、挙句の果てには医者からも
サジを投げられてしまったそうな。。 ~ ポイ。 (ΦωΦA)

で、冷えとり健康法のコトを知って、その子はくつしたの重ね履きや半身浴など
一生懸命がんばったんだって。
その時くつしたのお店で言われたのは、、
「かゆかったら、おフロでかきまくってイイよ。くつしたはいて、薬は塗らないでね。」

   ???? って、思うよニャ。普通。。(ΦωΦA)
だって、今までしてきたコトと間逆のコトだもんね。

冷えとり的には、かゆいのは毒が出るために、出口を広げたいからなんだそうで、
それをステロイド軟こうでフタするのは、出口を閉めて、毒を出せないように
してるってコトなんだそうニャ。
だから掻いて掻いて、がまんせずに掻いて出せばイイって言われたんだそう。

で、そんなで半年後にはキレイになったそうです。。✧(ΦωΦ)ヨカッタネ。

今まで常識だと思ってたコトと間逆のコトをするのって、、
なかなか勇気のいるコトだと思うんニャ。(ΦωΦ) 
あたまの切り替えが大事なんだニャ~。。

その点、コドモはすごいよニャ~。素直だからすんなり受け入れるモン。
オトナはあたま硬くなっちゃってるからね。。
    ( ΦωΦ)ジッ。--→ ( ; ̄▽ ̄;)オラ、ヨゴレチマッタダ。

↓こちらは講師である進藤幸恵先生です。
IMG_2565.jpg

次回はモノグサ。が先生とおしゃべりしてきた「ワイドパンツの中身」について
お話するね。(ΦωΦ)/

今日も読んでくれて、ありがとモニャーン♡(ΦωΦ)♡
ポチをして下さるとうれしいのニャ。⇒ 

こっちもおねがいニャ。⇒ 

モノグサ女子。目に出た毒だし。

こんにちニャ。コクロです。(ΦωΦ)
先日、コーの地域では❄が降ったのに、
今日はポカポカ春なのニャ~♪ 
。。ハラ干し日和ニャ。
 
とは言っても、クロさんはやっぱりストーブ前がイイみたいニャ。
IMG_2543.jpg

~♪
IMG_2544.jpg

~✿ ~✿ ~✿ ~✿ ~✿ ~✿ ~✿ ~✿ ~✿ ~✿ ~✿ ~✿
 
今日は、最近あったうちのモノグサ。の毒だしのお話をちょっとするね。

ある朝のコトなんだけど、モノグサ。が起きようとしたら、右目が開かない!
「めやに」でまぶたが封されてたんだって。
(ΦωΦ)ちょいきちゃない話でゴメンニャ。

顔筋の全神経をもってして「うぬぬぬぬ~っ」って開けようとしたけど
ダメだったようです。 (>‟ <)う゛ぐぐ。。  ( ̄□ ̄;)アカン。

で、その日はとりあえず、足湯しながらホットタオルで目を温めてみたら
ずいぶんラクになったって言ってたニャ。(ΦωΦ)
♨~ ♨~ ♨~ ♨~ ♨~ ♨~ ♨~ ♨~ ♨~ ( ̄▽ ̄)ホカー。

ネコタツから出てきた♨クロさん。 ノビてるニャ~。・(ΦωΦA)♨
IMG_2558.jpg

みんなもそうだと思うけど、普段からスマホにパソコン、テレビなんかの光を
いっぱい浴びちゃってるからね、目にもよくないよね。(>ω<)ショボショボ。

うちのも目が渇きやすくなったって、目薬は必ず側に置いてるほどなんニャ。
しかも、目薬も効いてる気がしないって、だんだんお高いのを求めるように
なったくらいニャ。   
   …でも正直違いが分からんの。( ̄  ̄)←違いの分からん女。
~? ~?~ ?~ ?~ ?~ ? ~ ? ~ ?~ ?~ ?~ 

冷えとり的に言うと、目は肝臓と関係が深いトコロだそうで、
肝の毒は目に出るコトもあるそうニャ。(✦ω✦)
それに「めやに」は消化器の毒だしなんだって。

春は【肝臓の毒だしシーズン】で、肝臓の働きが最も活発になる時だからね、
こういう症状が出るのも納得ニャ。

他に目に出る症状として、緑内障や白内障なんかも肝臓と関係があるそうニャ。
ちなみに白内障は肺や膵臓も関係してるそうニャよ。(ΦωΦ)

あと、モノグサ。みたいな?電磁波過敏症の人は、主に肺と肝臓が関係してるそうです。

どちらにせよ、ピンポイントで治すコトはできないからね、
【冷えをとって生活を見直し、体全体から治す】というのが冷えとり的考え方だからね。
体からでたサインを見逃さずに生活を改善するのが大事なのニャ。(✦ω✦)カッ。

ノビ~からのネム~でボケナー。・* ( ̄ω ̄)♨
IMG_2562.jpg
春はネムたいよね。・*

↓ポチをふた~つ押してくださるとキラキラします。(✧ω✧)↓

 

モノグサ女子。酵素風呂♨に行ってみた。

コクロです。こんにちニャ♪(ΦωΦ)
もう3月なんだね。

姉ニャのチビさんも春の日差しを浴びてるのニャ。
DSCF7520.jpg

コチラはコーのしんせきニャ。似てるでしょ? 悪人面に写ってますが、イイコです。
DSCF7526.jpg
普段はおとなりに住んでますが、いっつもモノグサ。の相手に遊びに来てくれます。
・♪~❀。・♪~✿。・♪~❁。・♪~❁。~❀。・♪~✿。・♪~❁。・

うちのコーのヒタイほどの庭にも色とりどりのお花❁が咲きだしたよ。
いい香りがして、気持ちイイのニャ~♪(ΦωΦ)♪

コレはニオイスミレと言って、とっても良い香りがするのニャ。
DSCF7531.jpg
砂糖漬けにしたり、お茶やポプリにも使えるそうニャ。

・♪~❀。・♪~✿。・♪~❁。・♪~❁。~❀。・♪~✿。・♪~❁。・

ところで最近、うちのモノグサ。が、前々から気になっていた
 【♨酵素風呂♨】とか言うモノに行ってきたらしいのニャ。
なんでも、ホカホカのおがくずのおフロらしくて、じんわりと気持ちイイ
モノらしい。。。と聞いたらしいのニャ。。( ̄ω ̄)

( ̄ω ̄)。。なんかさ、正直、おがくずって聞くと、カブトムシになったキブンだよニャ。。

 ( ̄▽ ̄)でも、木くずだからイイニオイとかするのかもよ~。。
    ほれ、檜風呂♨みたいにさ~♪ ( ̄▽ ̄)v
~♨~。・♨~。・♨~。・♨~。・♨~。・♨~。・♨~。・♨~。・

  んが。んが。んが~。。。  ❢ ❢ ❢
   ( ̄** ̄) 檜というよりは。。カブトムシというよりは。。
  ・・・正直、大根の古漬けのような、、かほり。。

       ・・・。 ( ̄** ̄)フンガフンガ。

(藻。談:) 埋めてもらってみましたよ。
       じんわりとは程遠い! 熱いではないか!!
       しかも相当熱い!!♨ (; ̄~ ̄;) ♨
    
       なんでもおがくずが発酵しているので、60~70℃とかあるそうです。
       体感温度としては40℃くらいらしいのですが。。♨

       顔だけ出してあとは埋めてもらうのですが、(砂風呂みたいな感じに)
       普段から半身浴をしてるからか、熱い! ムリ! ってなって、
       腕や胸のあたりは掘り上げてもらいました。(; ̄▽ ̄;)フイーッ。

       15分くらいの温浴で、汗がブーワーって噴き出しましたわ。
       「皆さんなかなかこんなには汗かけませんよ。。」って
       お店の方に言われました。

       最初は熱かったけど、だんだん気持ちよくなってきましたよ♨
       はい、現場からは以上です。 コーさんにお返ししまーす。( ̄▽ ̄)/

(ΦωΦ)なかなか貴重な体験だったようニャ。

短時間でも汗をかけるのは、きっと冷えとりをやってるおかげニャ。
あとね、おフロから出た時に、汗をかいたところだけおがくずがしっかりつくんだけど、
足首から下と、手はサラサラだったんだって。
冷えてるから汗、、出なかったんだね。

それから、汗たくさんかいてすっきりしたんだけど、のぼせて頭痛くなったそうニャ。 
そんでもって、足元の冷えを一層強く感じたって言うからコレ、
やっぱり、日頃から冷えとりの頭寒足熱をやってるからなんだね。

今回モノグサ。も、それを身をもって強く感じたって言ってた。
頭寒足熱が大事なんだな~って。 

でも、汗をかく気持ちよさはあったみたいだから、コレはコレで、
ウマく活用するのもイイかもニャ。
・・・。
ただね、洗っても洗っても、しばらくは体から髪から、そこらじゅうから
大根の古漬けのかほりがします。( ̄▽ ̄;)プ~ン。        

↓みなさまのポチが力になるのニャ☆(ΦωΦ)↓