by
  • Comment:0

こんにちニャ。コーです。(ΦωΦ)✿
暑さサムさも彼岸まで。。とは言うけど、
今年はちょっとサムめだよね。
✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・

姉ニャのチビさんは新しいおザブを買ってもらったようニャ。
IMG_2985.jpg
(チビコ: シキモノはスキなほうです。)
✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・

先日のお彼岸、うちのモノグサ。がボタモチを*初めて*作りました。
おはずかしい話、イイ年なんてとっくに過ぎたくせに、ボタモチのひとつも
今まで作ったコトがなかったのニャ。(ΦωΦA)

 ( ̄▽ ̄)なーんかあの、モチともゴハンとも言い難い感じが好きじゃなかったの。
    それが、今年はなんか食べたくなって。。 味覚の変化。、、、歳でしょうか。
✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・

 あんこを煮る作業が大変でした。( ̄▽ ̄;)フイー。  (ΦωΦA)
IMG_2947.jpg
 ( ̄▽ ̄)お砂糖はきび砂糖を使いました。
     冷えとり的には、白砂糖はよくないからね。うちでは使ってないよ。

ハイ。完成✦( ̄▽ ̄)✦達・成・感!✦ 
IMG_2966.jpg
真ん中のは、「桜もち風ボタモチ」だよ~!
小豆の汁でゴハンを炊いてピンク色にしたの~❀ 好評でした。

あ、あんこは中に入ってるタイプです。青いのは青大豆のきなこだよ~。
。・*。・+。・*。・+。・*。・+。・*。・+。・*。・+。・*。・+。

小豆の煮汁はサポニンとかいう栄養素も入ってるし、利尿作用もあるので
捨てちゃうのはもったいないのニャ!(ΦωΦ)

小豆の煮汁はむくみにもいいので、うちのモノグサ。も時々保温ボトルに入れて
飲んでるみたいだよ。(ΦωΦ)

やっぱり手作りはイイよね。
手間はかかるけど、甘さも調節できるし、安心だもんね。
✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・✿。・❁。・❀。・

チビさんがもらったお土産は、モノグサ。が買ってきたもので、
山のおばあちゃんが手作りしてるモノだそうニャ。
IMG_3017.jpg
とてもありがたい柄なのニャ✧(ΦωΦ)

中にマタタビが入ってるようで、、しっぽブンブン。イイキブンみたいニャ。
IMG_3007.jpg

チビさん、ココから動く気配なしニャ。(ΦωΦA)
IMG_2993.jpg
。。そうとう気にいったようです。
作ってくれたどっかのおばあちゃん、ありがとニャ。
手作りはぬくもりが違うのニャ。♨

(ΦωΦ)今日も読んでくれてありがとモニャーン。
↓引き続きみなさまからのポチを回収しています。↓

おねがいニャ。⇒


こっちもニャ。⇒

コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply