by
  • Comment:0

コーです。こんにちニャ。(ΦωΦ)
いま桜❀祭りが行われる頃なんだけど、
まだほとんど桜咲いてなかったよ。。
。。やっぱ、サムいんだね。今年は。
❀。・✿・。❁。・❀。・✿・。❁。・❀。・✿・。❁。・❀。・✿・。❁。・

(96) われわれネコはサムいの苦手だからね。ぬくとい部屋で過ごすのニャ。IMG_2793.jpg

(96) ふぁ~。・* 春はネムいのニャ。IMG_2800.jpg

❀。・✿・。❁。・❀。・✿・。❁。・❀。・✿・。❁。・❀。・✿・。❁。・

春は冷えとり的には【解毒の季節】になるんだけど、
肝臓の働きが活発になるからなんだそうニャ。(ΦωΦ)

その手助けをするのが、ヨモギやフキノトウなどの春の野草。
アクの強いモノはクスリになるらしいんだ。。

もちろん、たくさん摂りすぎはダメだけど、適量のアクは
体の毒素を出すのに役立つそうニャ。
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

で、うちのが採ってきたのニャ。(ΦωΦ)
どっさりのつくしとヨモギを。。
後処理のコトも考えず。。
キャ~♪楽しー♪って調子に乗って採りまくったのニャ。

そして、どっさりコンのつくしの写真を撮る力もなく、
ハカマを脱がせるので力尽きたのニャ。。(ΦωΦ;)
  (藻。) 家族総出でハカマとりをしたけんども、
      脱がせど脱がせど山のようなつくしが。。(; ̄▽ ̄;)
       。。みんな無言で作業したし。
      黙々。。
       
途中「こんなに採ってくるから!」って、ちょっと責められたりしながら。。(;д;)ガーン。

            
半泣きになりながら、舞う胞子にやられながら、なんとか裸つくしに。( ̄^ ̄)✧

↓コレ、ほんの一部。
IMG_2777.jpg

とりあえず、つくしは定番の卵とじに。ヨモギはてんぷらに♪
IMG_2781.jpg
めっちゃおいしくいただきました♪( ̄▽ ̄)♪

冷凍庫に「ゆでつくし」がストックされました。。
 佃煮にしてちまちまいただきます。( ̄▽ ̄)

     ( ̄  ̄;)多分、恐らく、来年は採りません。。

    働けよ!肝臓!!p( ̄^ ̄)  (ΦωΦA)

❀。・✿・。❁。・❀。・✿・。❁。・❀。・✿・。❁。・❀。・✿・。❁。・
✦おまけ✦ 
前回チビさんが敷いてたザブがカワイイ!どこで買ったの?って言って下さる方が
何人かいらしたので、プチ情報を。( ̄▽ ̄)アリガト。

岐阜県恵那市にある道の駅【おばあちゃん市山岡】と言うところです。
冬は寒天が外で出来るというサムいトコロだそう。

おばあちゃん達がつくる和定食が食べられます✧もちろん寒天も!( ̄▽ ̄)
IMG_20170323_125221.jpg

ちょうど旧暦のおひなさまだそうで、土雛が飾ってありました。
IMG_20170323_132011.jpg

巨大な木製の水車が目印だよ!かなり山の上の方にあります。
IMG_20170323_124127.jpg
よかったら行ってみてね♪  ( ̄▽ ̄)←好きな言葉は「道の駅」と「産直市場」な人♨

今日も読んでくれてありがとモニャーン。(ΦωΦ)✧
またまたポチの回収をしてますので、おねがいしますニャ。

 コレをポチ。⇒ 


 こっちもポチ。⇒ 

コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply