by
  • Comment:0

コクロです☀こんにちニャ。(ΦωΦ)
最近ますます無気力なうちのモノグサ。、、
 ( ̄  ̄)←年中こんな顔だけど。。ますますボケナーとしてるのニャ。
季節のせいかな。。冷えが溜まってるんだね、きっと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
あ、お知らせです。
このたび、うちのモノグサ。がインスタグラムを始めたのニャ。
めんどくさがりのくせに、どうなるコトやら。。。
よかったら見てやって下さると大変ヨロコビます。(ΦωΦ)

IMG_8628.jpg
  596socks ←ポチ! 「コクロソックス」です。
           コーの名前をつけてもらえました♪✦(ΦωΦ)よろしくニャ。

       インスタグラムやってたらぜひホローおねがいします。(ΦωΦ)♪
        
   @ck2now ←ポチ! 姉二ャらがツイッター もやってるので
                         こちらもホローおねがいします。
   
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・…━━━☆・‥
今日は前回に引き続き、薬草のお話をするのニャ。(ΦωΦ)

うちのは昔からのハーブ好きが高じて、アロマの勉強をけっこうまじめにやり、
ずいぶん前にアロマテラピストの資格をとっていました。 ✦( ̄▽ ̄)一応ね。ホホ。

  (ΦωΦ)だってね、高校生の頃とか、帰り道の駅の花屋で、ハーブの苗を
      買ってきたりしてたんだよー。   ヘンな高校生だよニャ。。

うちのコーのヒタイほどの庭には、ドクダミの他にいろんなハーブが植えられているので、
色々なモノに活用されています。
今日はそれをちょっとご紹介するニャ。(ΦωΦ)✧

IMG_8282.jpg
ラベンダーは神経を安定させる作用があるそうニャよ。

うちのはつぼみを乾燥させて塩と一緒に不織布に入れておフロにいれたり、、、
DSCF8874.jpg
↑こんなふうにお茶用パックに入れて、引き出しに入れておくと防虫剤にもなるんだって。
もちろんそのままティーにもイイね♪(ΦωΦ)

フレッシュハーブに熱湯を注ぐと、ハーブの香りが部屋いっぱいに広がるので、
IMG_8699.jpg
めざましにもリラックスタイムにも、蒸気を顔にあてれば美容にも!だニャ♪
(↑コレはリフレッシュにローズマリーとレモンバームが入ってるよ)
*フレッシュハーブは今スーパーにもあるから手に入れやすいよー♪

コレを足湯♨用のお湯にするのもオススメなのニャ♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ドライハーブやフレッシュハーブは精油のように摂りすぎる危険が少ないから
安心して使えるそうニャ。(ΦωΦ)
(*妊婦さんや、病気の種類によっては注意が必要なモノもあるので
確認したほうがイイのニャ。)

ハーブも血管を広げて血流を良くしたりと色々な効果があるので、
ぜひ冷えとりライフにも役立てて欲しいと思うのニャ。(ΦωΦ)

( ̄▽ ̄A)。。。ところで、なんで薬草って言うとババくさいのに、ハーブって言うと
         なんかちょっとオシャレになるのは、、なんでなのさ???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥
今日も最後まで読んでくださり、ありがとニャ(ΦωΦ)
↓応援のポチをぜひお願いしますのニャ。
①ポチ →


②ポチ →

コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply