by
  • Comment:0

シルバーウィーク真っ最中ですね。
こんにちは、コクロです。
9月も終わりに近づいてるのに、暑いです。この辺りは。
ところで、いつからシルバーウィークなんて言い出したんでしたっけ??
ゴールデン、シルバーときたら、次はプラチナ!!
プラチナウィークも出来るんでしょうか、ちょい期待ニャ。。

暑いとは言え、夏とは違って空気が乾燥しているため過ごしやすいですね。
気候の良さもあって、飼い主の食欲も若干割増。。 体重も割増。。( ; ∀ ; )
あの時のパリパリ、和菓子に洋菓子は確実に結果を残した模様。
食べすぎたオヤツの反動が来ましたよ。。。目に見える形で。

そんなわけで、ちょっとオヤツの種類について考える事にしたようです。
どうせ食べるならオイシク、ヤサシク、体を冷やさないモノ!
オヤツのコトなら、モノグサ返上ニャ!!+;☆(ΦωΦ)☆;+ キラキラ。

とりあえず暑いので、大好きなあんみつにしました。
小豆を煮るのはちょいめんどくさいので、今回は低糖小豆缶を使用。
豆は体を温めるのでいいのニャ。小豆は漢方的には利尿作用があったりするそうです。
飼い主は、やる気がある時に家で煮て冷凍したりしてストックしています。
 
DSCF9333.jpg
緑色の寒天は抹茶。黒みつをかけて。

寒天は海藻なので、体を温めます。黒みつは黒砂糖を煮詰めて作ってます。
黒砂糖は温めるものに入ります。
緑茶は冷えとり的には温めるものチームです。

そして、冷蔵庫を覗くと夏の果物がいたのでいただくコトに。。
メロン氏とスイカ氏&ヨーグルト。
DSCF9484.jpg

飼い主のセンスのない盛り付け方はさておき、
冷えとり的には果物は冷やすものなんだそうニャ。
未熟な果物にはカリウムが多いらしいのですが、摂りすぎは心臓に負担になるらしいんだ。
その害を減らすために本当は味噌や醤油なんかをちょいとつけるのがいいそうニャ。
ナトリウムで害を消す。。スイカに塩かけるって、理にかなってるんだニャー。
ヨーグルトなどの発酵食品は温めチームだよ。

いただきものの「そうめんかぼちゃ」なるものをグラッセにしてみましたよ。
DSCF9322.jpg

はちみつで甘くしました。天然はちみつは温めチームになります。
天然って、なかなか高価なものだけど、せっかくなら、なるべく。。
ミツバチが一生懸命運んで作った蜜、約ティースプーン1杯分はミツバチ一生の
労働分とも言われているのニャ。とても貴重なものだよね。
天然は体にいいのニャ。薬の代わりとしても用いられるよね。

体にいい物と言っても、食べすぎは毒ニャ。
よ~く五感で感じながら、ありがたくおいしくいただくのニャ~。(ΦωΦ)♪
調子の悪い時や、飼い主みたいにデブった時はお砂糖を控えてみるといいかもニャ。
砂糖の代わりに野菜や果物の持つ天然の甘みをしっかりキャッチするニャ!

このオヤツは飼い主がスキなやつニャ。
DSCF9088.jpg

スナックは控えるんでしょ?
DSCF9092.jpg

コレはクロがもらっときます。
DSCF9094.jpg
スポンサーサイト
コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply