by
  • Comment:0

10月に入りましたね。 
今年もあと3か月足らず。。早いニャ~。
こんにちは、コクロです。

10月と言えば、コーヒーの月。
なんでも10/1はコーヒーの日だそうで、新豆(ニュークロップ)お茶で言うところの
新茶が出回り始めるんだって。
確か紅茶でも時季があるよね。一番茶がファーストフラッシュとか言うカッコイイ呼び名が
付いてるんだよね。

うちのモノグサ。は断然コーヒー派です。
涼しくなってくると余計にコーヒーが飲みたくなってくるらしいです。

子供の頃、家にはサイフォンがあって、ゴポゴポゴポ・・・と音を立てながら
お湯が温められて上り、コーヒーの粉と混じり合っていい香りを放つ。。
何だか理科の実験のようだなぁ~とあの様子を見るのがスキだったそうな。
父と母が美味しそうに飲むのをねだって、「眠れなくなるから少しだけな。」と
言われたのを思いだすってさ。 あぁ~ノスタルジー。( ̄  ̄)←遠い目。
モノグサ。曰く、コーヒーで眠れなくなったコトは一度もないって。
ただあの時は、な~んで大人はこんな苦いモノが美味しいのかなって思ってた。って。
・・・。 モノグサ。も苦みの分かる大人になったって事ニャ。(ΦωΦ)

お家でドリップして楽しみます。
IMG_9654.jpg

さて、冷えとり的に言うとコーヒーは体を冷やす嗜好品に分類されるのですが、
さすがに分かっててもコーヒーだけは止められないんだって。

いろんなお店での豆選びも楽しみのひとつ。
DSCF9768.jpg

生豆はこんな色なんだよ。ちょっと青臭いにおい。
DSCF9771.jpg

好みに合わせて焼いてくれるお店もあるんだね。
IMG_9785.jpg
↑チョコみたいだね。(ΦωΦ)

せめてもの悪あがきで、コーヒーのお伴はナッツにするとか、ドライフルーツとか
何か体を温めるものにするかなぁ~と思いつつも。。なかなか。。みたいです。
好きな物でホッとする時間も大切だからね。
冷えとりもあまりガチガチにストイックにならないで、少しくらい冷える食材も必要
なんだって。
例えばこんな事が本に書いてあったよ。
ぜんざいを作るのに、お砂糖だけでは甘いけど何か物足りないよね。
そこに少しの塩を加える事で、甘みが引き立つ。
「かくしあじ」ってやつだね。
冷える食材はかくし味程度に摂る事も必要なんだって言ってるよ。

息抜きも必要だよね。
IMG_9643.jpg

ホッとできる場所で。
IMG_9638.jpg

リラックスタイム ♪
IMG_9645.jpg

イライラしたり、怒ったり、精神的な毒は体の毒素よりももっと体を冷やすんだって。
キーッとなると頭に血が上るばかりか、血管が縮んで血流障害を起こすんだ。
ストレスを溜めないように、たまには好きな物でリラックスする時間を大切にしなきゃね。

冷える物を摂りすぎたなぁ~って時は、足湯したり半身浴の時間を長くとるとかの
リカバリーも大事だよ。(ΦωΦ)

こってきたので、コロコロしてもらっています。
IMG_9755.jpg

リラックス。~♪
IMG_9758.jpg

おまけ。
貴重なコーヒーも出てたよ!「コピ ルワック」知ってるあなたは通だニャ!!
DSCF9763.jpg
知ってるかニャ?このコーヒー。。。
ジャコウネコさんがコーヒーの赤い実をお食べになる⇒出る。⇒実をいただく。⇒人間が飲む。
という大変ありがたい?希少なコーヒーなんだよ。
一杯○万円で出すトコロもあるとか。 ・・・一度は飲んでみたいよね。。多分。
スポンサーサイト
コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply