by
  • Comment:0

うちの飼い主。 何度も言うように、めんどくさがりのモノグサなんですけど、
絵に描いたような『3日ボウズ』で終わる所でした。。チーン。

飼い主にキビシク、コクロ責任監修でお送りします。

さて、今日は「冷えとり」について、少しムズかしい話をしますよ。

人間の体って、心臓を中心に上半身と下半身では約6℃前後の温度差があるそうです。 
重要な臓器のほとんどが集まっている上半身の方が温かいんだって。 
生命を維持するために一生懸命働いて熱を生み出しているからなんだニャ。
ってことは、臓器の少ない足元にいくほど冷えている状態ってことになるんだニャー。

東洋医学でよく言ってる陰陽の気って知ってるかニャ?(ムズかったら、サラッと聞いてね。)
この気の流れが滞らない事が大事といっています。
*陰の気は下から上に上りたい性質を持ってるけど、冷たい所(ここでいう下半身)が好き。
*陽の気は上から下に下がりたい性質を持ってるけど、温かい所(ここでいう上半身)が好き。
  そうするとどうなるかって言うと ⇒ 循環せずに滞る。

東洋医学ではこうも言ってるニャ。(ムズかったら、サラッとね。)
気の流れと血の流れは同時に巡るって。
…って事は、気と血の流れが悪いと、温かいトコロは温かいまんまで、冷たいトコロは冷たいまんま。って事だね。

最近似たようなコトがあったよ。
我が家は2階建てなんだけど、2階の部屋はクーラーかけてなかったから暑くて暑くて。。。
で、1階に下りて行こうと思ったら、階段下りてく途中ですでにひんやり。
下の部屋はクーラーガンガンで冷えてたんだ。
コレって、気の流れの感じに似てると思わないかニャ?(あくまでも感じニャ。)

そして、コレを人間の体に置き換えると。。。どう?

血(気)の巡りが悪くなるとどうなるかって言うと、当然健康に良くないってコトなんだニャ。

ちょっとムズい話だったかニャ? つづきはまた次回。
P1000652.jpg
お疲れの方、脱力画像でお楽しみください。(姉のチビコです)

P1000650.jpg
…スヤスヤピー。
コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply