by
  • Comment:0

12月に入りましたね。
とうとう2015年も残すところ1か月を切りました。
月日の流れるのは本当に早いですね。( ̄ω ̄)遠い目。
こんにちは、コクロです。

さて、今回のタイトルはなんのこっちゃと思った方もいると思うニャ。
うちの飼い主がパチンコでフィーバー連チャンしたとか、クラブで
フィーバーしたとかじゃないニャ。(ΦωΦ;)
発熱の方のフィーバーでした。

今日は冷えとり医学のお話です。
みなさんは【瞑眩】(めんげん)という言葉を聞いたコトあるかニャ?
漢方薬に興味がある方とかは知ってるかもニャ。
快方に向かう時に出る「好転反応」のコトを言います。

冷えとりをしていると、だんだん排毒作用が強くなってくるらしいんだ。
例えば、かゆみが出たり、血が出たり、痛みが出たりと症状も強さも期間も
人それぞれで、中には気づかないくらいの人もいるらしいよ。
それは、生命維持の防衛本能が働いて、今まで溜めこんだ毒を出そう出そうと
することなんだ。
だから、とっても大事なコトなんだよ。

うちの飼い主も冷えとりを始めてしばらくした頃、そういうものがあったんだ。
ある年の秋口だったと思うニャ。
急に発熱したんだ。
最初、風邪かなと思ったらしいんだけど、咳も鼻水もない。ノドも平気。
なんでかな?と思ってたんだって。
そしたら、あれよあれよという間に大フィーバー。38度超え。
手首の皮膚が痛くなって、なんか変な熱だな。。と思ったらしいんだ。

でも、冷えとりするとこういう現象が出てくるかもという事は勉強していたので、
もしかしてこれが瞑眩なのか??と気づいたみたい。
とにかく湯たんぽ入れて温かくして、ゴハンは極力食べずに、半身浴しまくったんだ。
けど、3日経っても引かない。
さすがに家族も心配になってきて、薬を飲んだ方がいいと言うので、その時は飼い主
解熱剤を飲んだんです。

本当だったら、気にせずひたすらに半身浴したり、足元を温めて汗かいて毒出し
していれば、体が納得すると引いていくって事らしいんだけど、周りの人の心配もあるからね、
冷えとりだから!と言い張るよりも、安心してもらう方を選ぶことも時には必要だよね。
でもホントのところ、飼い主も初めての大きめな瞑眩だったから、ちょっと不安だった
んだって。

あとから分析するに、その年の夏はすっごく暑くて、例年にも増してアイスクリームを
沢山食べたらしいんだ。
クーラーの効いた部屋で、とにかく毎日ってくらい食べまくったらしくて、多分そのせい
なんじゃないかなって。
夏の冷えが一気に出たんだろうなって思ったそうです。

瞑眩の期間も、症状も、出る時期も人それぞれ。
大事なのは、怖がらずに長年体に毒を溜めたものが出たんだと素直に受け止める事
なんだよ。
毒が出せる体になってきたって事は、本来の自然治癒力が働きだしてきたって事だね。
これはありがたいコトだよね。

今日は不思議な体のお話でした。(ΦωΦ)♪

zzz...
IMG_9687.jpg

ZZZ...
IMG_9691.jpg

くゎ~っ。
IMG_9694.jpg

ぺろんちょ。
IMG_9709.jpg



スポンサーサイト
コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply