by
  • Comment:0

コクロです、こんにちは。
みなさんのお住まいの地域では、もう初雪が降った所もあるかと思います。
日に日に寒くなるかと思いきや、一転暖かい日だったり。
激しい天候の乱れ。。深刻な地球温暖化が進んでるんだね。

今、氷河がとてつもないスピードで溶けているんだって。
なんとかしないと、今世紀中に無くなっちゃうアルプスの氷河も出てくるって言ってたよ。
これは人間だけでなく、地球上で暮らす動物たちにとっても大変な問題だね。

ちょっとシリアスな話題から入りましたが、サムいこの時季のお楽しみと言えば
♨おフロ♨ですニャ。(ΦωΦ)・・・ネコは入りませんよ。見学には行くけど。。

前にもお話しましたが、冷えとりではくつしたの重ね履きばかりクローズアップ
されますが、それより大事なのが【半身浴】なんです。
みぞおちから下をじっくり温めることで、体の中の毒素を外に出すのです。
その半身浴の状態をいつも作るために、くつしたを重ねて履くんだニャ。
だって、ずっとおフロに入ってるわけにはいかないからね。(ΦωΦ)

で、フロ好きのモノグサ。としては、おフロをもっと楽しみたいという事で
いろいろと湯船にブッ込んでいるようです。(ΦωΦ;)
ちょっとご紹介♪

庭に植えたハーブ、勝手に生えたドクダミ、食べ散らかした後のミカンの皮など。
IMG_0303.jpg

菊花茶用の菊❁、飲み残しのハーブティーなんかもいいよ。
IMG_0306.jpg

乾燥させたら乾燥材を入れて保管。フレッシュなのはすぐに使うよ。
IMG_0316.jpg
お茶パックや不織布に入れて湯船にポイ♪ 使用後はそのままゴミ箱にポイ♪

アロマオイルなんかもいいね。
IMG_0322.jpg
精油には体調によっては避けた方がいい物もあるので、注意が必要だよ。
量も守って安心な品質のものを選んでね。
あと、アロマオイルを湯船にそのまま入れると油なのでお湯に溶けないんだ。
直接皮膚に触れると、刺激になる場合なんかがあるからね、
そんな時は、お塩とか牛乳なんかに混ぜてから使うといいよ。

市販の入浴剤もいろいろあって選ぶのも楽しいよね。
その日の好みに合わせたものを使うとおフロタイムも楽しめるね。
さら湯で入るよりも、入浴剤を入れた方が体が温まるって実験も見たことあるよ。

一日の疲れを癒すおフロ。
労働の汗を流すおフロ。
体内の毒素を出すおフロ。
ああ、おフロってすばらしいニャ。。ネコは入りませんが。

みなさんも楽しいおフロタイムを~♪♨♪♨ (*Φ Φ*)☆;+;。・゚
↓おまけです。↓おフロよりおさんぽ!のチビさんの様子をどうぞ。

ん?おさんぽ行く?? (←おさんぽパトロール大好きチビさん。)
DSCF9657.jpg

パトロール中。
IMG_0253.jpg

ゴロロロロ~ン♪♪♪
DSCF9661.jpg
コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply