by
  • Comment:0

こんにちは。コクロですよ。(*ΦΦ*)
今年は暖冬なんだってね。
12月だってのに❄雪も降らないし、なんだか風情がなくってつまんないね。

って言っても、もうすぐ冬至。
1年のうちで一番、日(日照時間)が短い日がやってきます。
そしてこの日を境にまたすこしづつ、日が長くなっていくんだね。
お家では、サムい冬に風邪を引かず元気に過ごせるように、と
ビタミンCたっぷりの【カボチャ】を食べて、【ゆず湯】に入るんだよね。

カボチャって、夏野菜じゃなかったっけかニャ?
なんでも、カボチャは保存がきくので、お野菜が採れない冬の栄養源にするために
昔はムロとかいうところで寝かせておいたんだって教えてもらったよ。(コクロ調べ)

ん?コレなに??
DSCF9562.jpg

コレは「すくなカボチャ」と言って、飛騨高山の特産品なんだって。
DSCF9566.jpg

大きさ比較。けっこうでかいです。
DSCF9572.jpg

お前、あざらしみたいだニャ。
DSCF9575.jpg

あと、冬至にかかせないものでは、ゆず湯♨だね。
ゆずっていい香りがするよね。 
われわれネコは柑橘系の香りって、ちょっと苦手な方なんだけど。(ΦΦ;)

ゆずの皮をメリッとめくると、ピャーッって汁が飛ぶよね。
あれ、うちらネコは大嫌いなんだけど、人間にはイイ作用があるらしいんだ。
ゆずなどの柑橘系の果皮には「リモネン」という精油成分が含まれていて、
体を温めて発汗させてくれたり、気分をリフレッシュさせてくれる作用があるんだ。

おフロ♨にゆずを浮かべるっていうのも、ちゃんと意味があるんだね。
この時季はゆずがたくさん採れるからね。
これらは日本のすばらしい風習だね。

はい、ゆず準備OKニャ!
IMG_0451.jpg

ニオイ確認。クンクン。。
IMG_0454.jpg

ウニャ。やっぱ苦手ニャ。
IMG_0452.jpg

せっかくだから冷えとり的に半身浴でたっぷり時間をかけて温まるといいね。
ちなみにうちのモノグサ。は、ゆず湯にする前にしっかり果汁をしぼっておいて、
皮だけおフロに入れるというケチくさいことをします。
おフロ上がりにハチミツをいれたゆず茶を飲むのも冬至の楽しみの一つなんだってさ♪

みなさんもオイシク温まってニャ。♪(*ΦΦ*)ノ
コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply