by
  • Comment:0

みなさん、メリークリスマス!☆;+;。・゚・。;+;☆;+;
コクロです。(ΦωΦ)
楽しいクリスマスを過ごしていますか?

一年のうちで一番ウキウキ心おどる時だね。
あ、密かにネコもだったりする。。
飼い主サマが気をきかせて、われわれネコ達にもXマスプレゼントを
用意してくれているかもしれないからね。
いつもよりグレードアップしたゴハンとか、新しいネドコとか。。~♪
なので、この時期はおとなしくイイ子にしてるのが大事なんだ。

うちのもいつもは冷えとりの考え方に習って食事も気をつけてるんだけど、
この時期はそうも言ってられないみたいで、この時期ならではのモノを楽しんだりしてます。

お茶じゃないよ。グリューワイン(白)とシュトーレン!
IMG_1210.jpg
このグリューワインは良く出来てるよね。
赤(白)ワインの中に、お砂糖やオレンジ、スパイスなんかを入れて作るんだけど、
そのスパイスというのが、シナモンとクローブ。
桂皮(けいひ)と丁子(ちょうじ)という名前で、漢方でも使われているね。
どちらも体を温める効果があるんだって。
ヨーロッパの冬はサムイからね。ホットワインを飲んで、ポカポカだね。

そして、シュトーレン。
クリスマスを待つ間、少しづつ食べるというものらしいんだけど、
おいしくって、とてもクリスマスまでもたないって飼い主は言ってます。
中身はラム酒やブランデーに漬けておいたドライフルーツやナッツなんかが
入ってるんだよ。
冷えとり的に言うと、干したものは体を温める食材になるので非常にいいんだ。
ナッツに含まれる油は血管なんかを若々しく保つって聞いたコトがあるよ。
ちなみに独特のこの形は、白い産着に包まれたイエスさまを表しているんだって。

これは飼い主のおすすめのゴホンだそうです。
IMG_1173.jpg
われわれネコや動物たちがたくさん登場するココロ温まるお話だそうです。


チビさん。
IMG_1187.jpg
これから一緒にトムとジェリーの「メリークリスマス」を観ます。


今年も飾らずに終わった。さすがモノグサ。(ΦωΦ;)
IMG_1138.jpg

みなさん、よいXマスを!
コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply