by
  • Comment:2

今日は節分ですね。
みなさんはマメまきしましたか?

オニは~ニャア!フクは~ニャア! /。・/。/・(←豆を放ったトコ)
いや、われわれネコはどちらかというと、放られた豆を追いかけて
ちゃいちゃいってする方専門ニャ。(ΦωΦ)♪

モノグサ。も子供の頃はお家で豆まきをしたみたいニャ。
手に入れたオニのお面を用意して、お父さんが帰ってくるのを待ってたって言ってたよ。
われわれネコにとっては、玄関先にひいらぎと一緒に付けられた「イワシの頭」のニオイが
ホワンホワンと風にのって、特にお外をパトロールしてる仲間にとっては、心がおどらされる日
なんだよニャー。

今って、日本の伝統的な季節の行事をやるお家って少ないのかニャ~。。
ちょっとさみしいね。

節分といえば、季節を分ける。節目ということなんだね。
そして明日は立春。「春」になるわけだけど、また春の体のお話は次回するとして、
今日は豆についてです。

「豆」。。みなさん好きですか?
うちのは豆がそうとう好きみたいで、色んな豆を常備してるんだ。

DSCF9381.jpg
うちのモノグサ。は食べるのもだけど、見た目もカワイイって。
変わった豆があるとつい買っちゃうんだってさ。(ΦωΦA)

ゴハンのおかずになったり、甘く煮ておやつになったり。。
中でも、豆まきにつかう大豆は「畑のお肉」って言われてるほど植物の中では
たんぱく質が豊富なんだってね。
それに、肉類にも含まれているビタミンB1、B2、B6が多く含まれてるんだ。
だから、ベジタリアンの人やビーガンの人なんかはお肉の代わりに使ってる人も
多いんだよね。

それに、大豆イソフラボン。
これが女性ホルモンのエストロゲン様作用があるとかって言われてるんだってね。
モノグサ。にはたくさん必要なものだニャ~~。。(ΦωΦA)

ある日のモノグサ。のゴハン。マメカレー。
IMG_1480.jpg

冷えとり的にも「豆」はとってもイイんだって。
良質なたんぱく質を含んでいるし、また、体を温める食品なんだニャ。
もちろん豆腐や豆乳なんかの豆製品もイイね。
ちなみに高野豆腐って、「なんかスポンジ食べてるみたい!」って昔は嫌いだった
モノグサ。も、今は好きかも。。っていうから、味覚って変わるもんなんだね。。

こちらクロさんによるクロマメのポーズ。
IMG_0431.jpg


クロマメ。。
IMG_0436.jpg

いつまでも姉ニャらにはマメで(元気で)いて欲しいと願ってるニャ。
みなさんも豆を食べて、サムさに負けずマメに暮してニャ。(ΦωΦ)ノ✦

     (ΦωΦ)ノ みなさまからのコメントお待ちしてますニャ。 
                       ↓の をポチすると送れるよ! 
コクロ
Posted byコクロ

Comments 2

あとさとさん  
No title

豆って、(冷えてる)体にいいんですね・・・。
コクロさんの言うように、”マメに暮して”みようかと思いました・・・(*_ _)
シンプルに豆の常備、すごいですねm(_ _)m

2016/02/03 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   
コクロ  
Re: No title

あとさとさん、こんにちニャ。
コメントありがとニャ。(ΦωΦ)♪
マメを食べるとマメに(元気に)なって、マメに(よく)動ける!ってうちのが聞いたって言ってたよ。
「マメに(元気に)なる」はこの辺りの方言と思われるニャ。
豆は温性の食べ物なので、体を冷やさないって言ってたよ。

2016/02/04 (Thu) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply