by
  • Comment:0

こんにちは。コクロです。
またサムいニャ。冬に逆戻りだニャ。。

そうそう、聞くところによると、なんでもインフルエンザというものが
今流行ってるんだってね。(ΦωΦ)みなさんは大丈夫?

実はうちのモノグサ。もカゼひいたんだよ。
インフルエンザではないけど、結構しつこいカゼだったんだって。

押入れはいる~。
IMG_1674.jpg

な~んか鼻水が止まらないなぁ。。からきて、ツバも飲みこめないほどノドが
痛くなって、おまけに耳がピキッ★って痛かったんだって。(ΦωΦ;)

でもそうなる前に、ちょっと心配ごとがあって、血管がキューーッっと
なっちゃったんだろうね、トイレに何度も何度も行った日があったんだ。
これは【冷えのぼせ】の状態になったんだね。
頭がいっぱいになっちゃって、足元の血流が悪くなって冷えちゃった状態なんだ。
精神(心)の冷えは体の冷えよりやっかいだからね。

開けてよ~。
IMG_1675.jpg

でも、そうなる前の前に、「爆睡注意報」(前々回のお話)が出てたのに、
ムシしたからいけなかったんだ!(ΦωΦ+)
せっかく体が信号出してくれていたのに、食べすぎを止めなかったのも原因なんだ。

で、そんなこんなで。。カゼひきさん。
春は肝臓の毒だしが盛んなんだよってコトは何度もお話してるけど、出しきれないで
いると肝臓は次、消化器を攻めていくんだって。
そうなると、肝臓が悪くてイライラしているので、食べ物でイライラを紛らわそうと
どんどん食べちゃう。
やけ食いやイライラ食いなんかがそうだね。
で、出せない毒が溜まった消化器は次、腎臓を攻めていくんだ。

毒は全身を回る。。(ΦωΦ)))))))) ゾゾゾゾゾー。

( ̄▽ ̄;)藻。「あ、あの~チビさん、何の上にお座りになってるのかなぁ?」
IMG_1676.jpg

で、臓器の中で一番冷えに弱い腎臓は色んなところに症状を出したんだね。
まず、腎臓と膀胱は関係が深いので、何度もトイレに行かせて毒を出そうと
したんだ。
それと、耳も腎臓と関係するよ。
消化器の毒(飲みすぎ食べすぎ甘いもの)が腎臓にいくと、内耳、中耳、鼻に
出るんだって。
中耳炎とか、ちくのう症とかがそうニャ。
子供って中耳炎になる子多いよね。子供はお菓子をよく食べるからね。
それに、大人よりも毒を外に出しやすいんだって。

モノグサ。は昔やったことがあるそうな。。中耳炎というものを。
あれは痛いものであったようで、あれになるのはもうやだ!って。
なので、耳がピキッ★ときて、焦ったみたいで、とにかく半身浴を長めにやって、
くつしたもいつもより多めにはいて、ゆたんぽを入れて、とにかく食べないで
おネムリになりました。。(ΦωΦ)チーン。

はいったニャ♪
IMG_1677.jpg

こういう時はよく栄養摂らないと!って言われたよね。
でも冷えとり的には、こういう時はなるべく食べないで、消化器を休ませるコトが
大事だって言ってるよ。
せっかく体の中で戦ってくれてる兵士が、食べ物が入ってくると、消化のためなどに
そちらにとられてしまって手薄になっちゃうんだってさ。

モノグサ。も食べたいけど受けつけないし味しないしで、お茶ばっか飲んでました。
ちょっとラクになってくると決まって食べたくなるものがあるそうで、
それはなんと質素な「ゴハンと漬物に味海苔」なんだって。。(ΦωΦ)ニホンジン。
カゼが治ると、毒された味覚がちょっと正常になってくるんだろうかニャ~。(ΦωΦ)ノ″
コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply