by
  • Comment:0

こんにちは。コクロです。
すっかり春の日差しになりましたね。
われわれネコにはあまり関係ないけど、うちのは紫外線が気になる!と言っています。

お外に出る時は、UVカットのクリームをしっかりぬっているようです。
冷えとりをしっかりしていると、紫外線も怖くないと言われますが、うちのはコワイ
みたいニャ。まだまだ冷えとりが甘いからね。
黒ネコの自分たちにはあまり関係がないけど、白ネコさんにとっては、強い紫外線は
良くないって聞いてるよ。

ところで、最近国産のレモンが手に入ったので、うちのがおやつを作りました。
ほんといつもはめんどくさがりなのに、食べるコトに関しては貪欲なんだニャ。。(ΦωΦ)
IMG_1710.jpg

コレらもイケるんだろうかニャ。。
IMG_1716.jpg

レモンと言えば、ビタミンCが豊富なんだけど、たくさん摂って太陽の光に当たると
シミ予防どころか逆に、大変なコトになるらしいんだニャ。(ΦωΦ;)
ビタミンCは夜に摂るのがイイんだって言ってたよ。

ちょうどテレビでレモンの生産地の人達が色々紹介してたので、モノグサ。が
「おお!なんとタイムリーな!♪」とばかり見入っていました。
お料理に入れたり、塩レモンにしたり、おやつにしたり、鍋なんてのも紹介してたようです。

あと、絞りかすはおフロ♨に入れたりなんてのもやってたよ。コレはうちのもやるよ。
レモンの皮の方にはリモネンという精油成分が豊富で、おフロなんかに入れると
リフレッシュ効果が高いんだよ。
たくさん入れると、人によっては皮膚を刺激する事があるので注意が必要だよ。(ΦωΦ)

冷えとり的にはレモンは冷やす食材になってしまうのだけど、大事な仕事をしてくれるよ。
焼き魚にレモンをかけると、ナトリウムの害を消してくれるので、とっても有効なんだ。
おフロに入れると、精油成分が血管を広げてくれるので血流がよくなって、ポカポカニャ♨

皮をムキムキ。白いトコロをそぎ落とし。。
IMG_1717.jpg
めんどくさがりのモノグサ。はこの作業ですでに後悔。。
 藻。(TT)「こんなめんどくさい物、作るんじゃなかった。」

えらい目に遭ってムキ終えた皮を水にさらし、茹でゆでユデ…♨
IMG_1720.jpg
 藻。「あああ、めんどくさいったらもう。」

(きび)砂糖で煮て、並べてならべてナラベテ干す…。
IMG_1727.jpg
 藻。「…。」(←疲れている。)

グラニュー糖をかけて、やっとこやっとこやっとこせの完成★レモンピール★
IMG_1759.jpg
 藻。「達成感☆(汗)」 ちょっと皮薄すぎたけど、イイとしよう。

干さないモノは煮詰めて、ジャム状に。
IMG_1763.jpg
パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり。。♪

添加物のない安心な食べ物ってのは、なんと手間のかかることか思い知った
うちのモノグサ。なのでした。 (ΦωΦ)ノ″
コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply