by
  • Comment:0

こんにちは。コクロです。
うちのモノグサ。小さい頃から好きだったテレビ番組は、NHKの【きょうの料理】!!
だったせいか、昔から少々年寄りくさいところがあって。。。
その一つが近年始めた保存食作りなんです。

ほぼ毎年、だいたい毎年、。。気がノラない年もあったりするようですが、
作っています。
鼻がイイ猫にとっては、時々いい迷惑になったりします。。(換気換気。)

DSCF8444.jpg
ん?何それ。。なんかクサイ。?


DSCF8445.jpg
気のせいかも。。。


DSCF8447.jpg
。。やっぱクサイ!!


なんせ、モノグサ。な飼い主なんで、とにかく面倒くさいものは無理。
だけど、コレならほぼ放り込むだけ!!
  【らっきょ】デス。

らっきょうを水でザブザブ洗って皮剥いて、ビンに放り込むだけ。
そこに酢とか砂糖とか合わせた付け汁をジャー。
                  以上。 
おお。なんっちゅう簡単な。♪♪ (↑だいぶはしょりましたよ。)

しかも、土の中で育った根菜類は温性の食べ物なので、体を温めるそうニャ。
ゴハンのお供にポリポリ。お茶うけにポリポリ。。 (ネコはムリ。)

買ってきたものと違って、自分好みの味に調節出来るのもいい点なのですが、なにより
国産を食べれる!という安心感。
同じ理由で梅干しも作るのですが、今年は気がノラなかったようで、前に漬けたものをチビチビ消化しているようです。

みなさんも来年はぜひ「おうちらっきょ」どうですか?
ちなみにモノグサ。の次の目標は「味噌を漬ける」事らしいです。(ΦωΦ)
DSCF9127.jpg
こんなかんじ。

DSCF9128.jpg
きび砂糖で漬けてあるので、ちょい茶色。

DSCF9133.jpg
ポリポリ。。♪
コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply