by
  • Comment:2

コクロです。こんにちは。
❀桜が咲く季節がきましたニャ。
桜色❀がいつもの街中を華やかにしてくれるこの時期は
お家の中になんてじっとしていられないよニャ。(ΦωΦ)❀

❀コクロ❀ニャ。
DSCF8393.jpg

コレは❀を乗せられた時のニャ~。
DSCF8392.jpg

乗せられるのは平気なほうニャ。
DSCF8398.jpg
❀・・❀❀・・・❀・・❀❀・・・❀❀・・❀❀・・・❀・・・・・❀❀・・・
春と言えば、桜のほかにも楽しみがあるね。
ぽかぽかの日差しに誘われて出てきた春の味覚。 
われわれネコは食べないものだけど、みなさんはもう食べた?
アクがあって、ホロ苦かったりするもの。。

コレニャ。↓ ふきのとう。
IMG_1877.jpg
うちの庭には出ないモノなので、モノグサ。が買ってきました。

モノグサ。が子供の頃、春になるとこの青いやつがお味噌汁に入って出てきたりして、
なんでこんな苦いものをわざわざ食べるのか意味が分からんって言ってたらしいニャ。
(ΦωΦ)フッ。所詮子供には分からん大人の味ニャ。(←ネコにも分からんだろが!(藻。))

他にも、つくしを卵とじにしてたべたり、菜の花を摘んできたり。。
野生の春の味って、スーパーで買うのとは違って、とっても濃い味がするんだって。

つくしなんて、軸の所にハカマはいてるニャ?知ってるかニャ?
あれをいちいち脱がせるのがめんどくさいんだって。
子供なんでね、喜んでつくしを取りまくるでしょ?
そうすると家で、山の様なつくしのハカマを、半泣きになって手真っ黒ケにして
取ったんだってさ。(ΦwΦ)プッ。

タケノコもそうでしょ?あの十二単みたいに着まくった着ものをメリメリはがすと、
アクで手が真っ黒ケ。
よもぎとかフキとかワラビなんかも摘んでると、手真っ黒ケになるニャ。

ね。なんで人間はわざわざアクの強い春の植物を食べるのかニャ。(ΦωΦ)???

↓コレは甘いおやつてんぷらです。山の方では「つけあげ」って言うみたいニャ。
IMG_1880.jpg
ふきのとう、青じそ、さつまいも。お茶うけにもおかずにもなるニャ。♪

それはきっと、人間の体が旬のものを欲しているからだと思うんだニャ。
冷えとり的に言うと、春に採れるこれらの山菜は、アクが強いので体の毒を良く出すんだって。
アクの強いものを食べて、皮膚にボロが出てかゆくなるって言う人もいるよね。
それは、体の中に毒が溜まっているからなんだそう二ャ。
これも一つの毒だしなので、おフロの中などで掻きまくるのがいいそう二ャ。
皮膚の毒はお湯に溶けるそうなので、がまんせず、薬で止めたりしないで掻きまくるのが
いいそうニャ。(ΦωΦ)☆

クロもかゆい時は、がまんせず掻くのニャ!カッカッカッ!!
IMG_1611.jpg

そう考えると、解毒の季節である春に、アクの強い山菜は毒だしの手助けをしてくれてる
のかも知れないニャ。
旬ってよくできているんだね。(ΦωΦ)♪

(ところで、アクの強い人ってのがいるって聞くんだけど。。あれはナンニャ?)(ΦωΦ)ノ″
コクロ
Posted byコクロ

Comments 2

安田百合子  

クロちゃん桜とってもお似合いです💕ね
ブログとっても面白かったです。楽しく読ませていただきました。
そういえば春の物灰汁強いわぁとこの年になって納得😅私は、文才が無くて羨ましいです

2016/04/03 (Sun) 07:18 | EDIT | REPLY |   
コクロ  
Re: タイトルなし

こんにちは。コクロです。
とてもあたたかいコメントをありがとニャ。
文才はないニャ。(ΦωΦ) 
ネコなりにいっしょうけん命考えてお話しているので、ホメてもらってうれしいです。
(ホメられると伸びるタイプなので、またお願いしますニャ。)

2016/04/04 (Mon) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply