by
  • Comment:4

コクロニャ。こんばんは。(ΦωΦ)ノ

イイ季節ニャ~♪
湿気も少なくカラッとして、さわやかな風は毛皮を干すのに最高ニャ。
われわれネコは湿気が多いと毛が増量するからね。
心なしか重いのニャ。。(ΦωΦ;)

おひさまにあたって毛皮のお手入れニャ。♪
DSCF7679.jpg

さて、今日は立夏です。
暦の上では夏になるんだね。
そして、冷えとり的にも今日から夏になるんだって。

夏に関係する臓器は【心臓】です。
そして、関係が深いトコロは【小腸】になるそうです。

うちのモノグサ。夏が一番苦手なんだってさ。
だけど、暑いの大好きって人もいるよね。
それって、内臓の具合と関係があるそうです。

モフモフのお手入れに余念がないようニャ。
DSCF7670.jpg

消化器が悪い人や心臓病の人、それに肥満気味の人なんかは
夏はつらい季節なんだって。
・・・ヒマン気味。 モノグサ。はコレか。(ΦwΦ)プッ。

暑い夏、「汗」という形で心臓からの毒だしが盛んになるんだって。
日本の夏はムシムシするからね。
じーっとしてても、ジトーっとしちゃうよね。
うちのモノグサ。なんか、ただでさえ汗っかきだから大変ニャ。(; ̄▽ ̄;)ジトー。

ちなみに緊張すると出る汗、あれもドキドキの心臓からの毒だしなんだって。
うちのモノグサ。キンチョーしいだから、すぐ。。(; ̄▽ ̄;)タラーリ。
あ、われわれネコも、キンチョーすると汗かくよ。 マメから。(ΦωΦ)
特に動物病院なんか行った時はドキドキが最高潮だからね。
               

今はまだ梅雨の前だからね、カラッと過ごしやすいけど、
本格的な夏になると夏バテしたり、食欲がなくなったり。。と色々あるよね。
そんな時の過ごし方はまたお話するとして。。

とにかく大事なのは、足元を温めていると血液の循環が良くなって、
汗を出しやすく出来るってコトなんだ。
汗が出ないと、心臓に負担がかかるからね。
汗かけないって人は、汗がかけるような体にならないとニャ。(ΦωΦ)

夏の日差しは頭や上半身を熱くするからね、足元は他の季節より冷えるって
コトなんだ。 ( ̄▽ ̄;)ホゲー。
だから足元のくつしたは増やして、上半身は薄着にするのがイイんだって。

われわれネコはくつしたはけないからキホン素足ニャ。
DSCF7657.jpg

さて、今日はうちのモノグサ。は♨菖蒲湯♨にゆっくり浸かるらしいです。
もちろん半身浴ニャ。汗もたっぷりかけるからね、スッキリ気持ちイイニャ。
日本の季節のならわしって、ステキニャ~。(ΦωΦ)✦

。。。ちまきはもれなく食べるそうです。(ΦωΦ;)  ▽( ̄~ ̄)♪モグモグ。

お隣に住んでるニャン。
DSCF7647.jpg
さすが身内だけあってコクロにそっくりでしょ?ニャ。(ΦωΦ)

↓みなさまのポチが明日への力になります。(ΦωΦ)ノ″



コクロ
Posted byコクロ

Comments 4

矢田@医療職兼業トレーダー  
No title

今日も癒やされました~^^
応援しておきました。ポチッ

2016/05/06 (Fri) 11:57 | EDIT | REPLY |   
コクロ  
Re: No title

温かいコメントとポチをありがとニャ!(ΦωΦ)ノ″

2016/05/06 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   
あとさとさん  
No title

コクロさん、おはようございます&お久しぶりです。前にも言いましたが自分は冷え性なんで、興味深く読ませてもらってます。この時期、暑くなってきたとはいえ、フローリングの上で素足でいると一気にカラダ全体が冷えて来るのがわかる・・・、なので、靴下の効果は身をもって体験しています・・・。でも基本、あとさとさんは暑がりなので、2月からもう、リネンシャツを羽織ってますけど・・・、いいですよね??
♨菖蒲湯♨、いいじゃないですか!!、とモノグサ。さまにお伝えください。笑い話ですが、知り合いの子ども(1年生・♀)、お風呂に浮かんだ菖蒲をみて、「ねぎ~!!」と指さして喜んで(驚いて?)たらしい・・・(笑)

久々なので、素足の肉球と握手、握手♬
また訪問しますニャ~♬

2016/05/07 (Sat) 10:19 | EDIT | REPLY |   
コクロ  
Re: No title

あとさとさん、こんにちはニャ。(ΦωΦ)ノ コメントをありがとニャ。
この時期は暑いようでも冷えやすいみたいニャー。われわれネコは素足でぺたぺたフローリングをあるいていますが、あとさとさんはくつしたをちゃんとはいてエライ二ャ。(ΦωΦ)体の冷えは足元から来るからね。上にいくほど薄着になるといいんだって。
できたら足元を一番厚くするのがイイニャ。そしてリネンシャツはイイチョイスニャ!✦さすがだね✦(ΦωΦ)ノ 
天然素材は一番体にいいんだってさ!われわれネコも天然素材を着てるニャ!(ΦwΦ)
それにしても、オコさまのネギ話はほほえましいニャ。♨ほのぼのするね。~♨
モノグサ。にも伝えておくニャ!

また遊びにきてニャ。(ΦωΦ)握手ニャ!e-276

2016/05/07 (Sat) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply