by
  • Comment:0

コクロです。こんにちは。(ΦωΦ)
しとしと雨、、、☂
今日も姉ニャらは、せっせと湿気で②割増になった毛皮のお手入れニャ。

ちゃいちゃい。 (ク:雨水ためてもらったの♪)
IMG_9295 (0)

ぺろぺろ。
IMG_9292 (0)

ちゃいっ。
IMG_9296 (0)
クロさんは雨水☂がそうとうスキみたいニャ。(ΦωΦ)☂
☂、、、☂、、、☂、、、☂、、、☂、、、☂、、、☂、、、☂

さて、うちのモノグサ飼い主、今年も今の時期の「ばぁさん仕事」をしましたよ。
梅干しとらっきょうの仕込み。。。(ΦωΦ)
どっちも、われわれネコは口にしないものだけどもニャ。 
       ***********(((( ( ̄* ̄)スッパ★

うちのは、毎年ではなく、気が向いた年だけ梅だのらっきょうだのを漬けます。
今年は気が向いたもようニャ。。(ΦωΦ;) モノグサばぁさん。

昔の人の知恵だよね。梅は薬になるんだもんニャ。
ちょっとお腹痛い時とか、疲れた時にもイイし、今の時期ならおべんとなんかに入れれば、
防腐効果もあるんだもんね。スゴイニャ。(ΦωΦ)✦ 

せっかく旬なので、新鮮な物を手に入れて自家製にすれば、添加物や保存料も含んでない
安心で安全なものを食べられるからね。うちのもがんばって作業したよ。
姉ニャらも手を貸したみたいニャ。 …見守ったり、転がしたり。。(ΦωΦ;)

IMG_9275 (0)

作業中は、梅のイイかおりが漂って、なんともみんな幸せなキブンになるんニャ~♪
ちなみに冷えとり的にも、梅干しもらっきょうももちろん温める性質を持つものニャ。
昔から、日本のゴハンにはかかせない食べ物だよね。

せっかくだから、漬けこむ材料にもこだわりたいよね。
らっきょう酢も市販モノじゃなくて、自分で手作り。
うちのは、白砂糖(←体を冷やす)は使わずに、きび砂糖を使うよ!
梅干に使う塩も、もちろん天日塩(←体を温める)ニャ!

モノグサ流は、塩と砂糖を入れてビニール袋でカンタンに作ります。
IMG_9280.jpg

ふだんはめんどくさがりのモノグサ飼い主だけど、梅やらっきょう作りになると
いい加減な仕事はできないって言ってるニャ。
はしょる所がないって言ってるニャ。
真剣に向き合わないと、やつらは容赦なくカビ攻撃をしかけてくるって。( ̄▽ ̄;)ヤメレー。
(((去年放ったらかしにしておいてカビで梅を全滅させた人→→→→→(; ̄▽ ̄;)ガーン。)))
 
左が今年の。右は去年のらっきょう。きび砂糖だから茶色いのニャ。
IMG_9261.jpg

梅干やらっきょう、お漬物も、買ってきた物ってよく見ると、ほんと添加物だらけなんだニャ。
そんなの体にイイわけないニャ。
本来、梅干なんて保存食なんだから、保存料なんていらないはずなんニャ。
…なのに、なんで? (ΦωΦ)??

昔の人はなんでも手作りしたって聞いたよ。
手間ヒマかけて、大事な家族と食べるための安全な物を作っていたんだね。

それにしても「イイ塩梅」って、手がかかるし、なかなかムズかしいもんなんだね。
経験と知恵がモノを言うんだニャ。。
先輩方(ばぁさん方)に敬礼!ニャ。 く(ΦωΦ)✦

うちのモノグサ。なんて、諸先輩方に比べたら、まだまだ青梅ニャ。く( ̄▽ ̄)ンダ。

おまけのお酒♨ 何故かゴロゴロある頂きモノの高級ウィスキーは梅酒♨に。
IMG_9283.jpg
このあいだ「海街Diary」を観て、まねっコしてみた飼い主。(ΦωΦ)プスプスットナ。
もちろんコクロの「コ」も作ってもらったニャ♪

今の時期に山で見られるササユリさんニャ。ピンク色かわいいニャ。
IMG_9239.jpg
と~ってもイイにおいがするんニャ~♪(ΦωΦ)ノ✦

↓いつもばぁさんにポチをすまないニャ。


コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply