by
  • Comment:0

コクロです。こんにちニャ。(ΦωΦ)
急に朝晩冷えてきて、おひるまの☀が貴重になってきたのニャ。

クロさんがポカポカ☀日光浴中ニャ。
IMG_0158.jpg

われわれネコはサムさに弱い生き物なので、防寒対策はぜひとも早めに
やってくださるとヨロコビます。

姉ニャのクロさんは、ここのところ腎臓の調子があまりよくないので
特に気をつける必要があるのニャ。
…というのも、【腎臓は冷えに一番弱い臓器】だからなんニャ!

冷えとり的には腎臓は冬に毒だしが活発になるんだけど、うちの姉ニャのように
高齢ネコともなると、ネコの体質的に腎臓がウマく働かなくなる仲間も多いからね、
早めのサムさ対策が必要だニャ。

冬の腎臓のおはなしはまた季節が変わる頃にくわしくおはなしするニャ。(ΦωΦ)

夏のおフトン。。ヒンヤリするよ。
IMG_0160.jpg

そろそろあったかおフトンに替えてニャ。
IMG_0153.jpg
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * く( ̄▽ ̄)リョ。 

さて、今は『秋の肺の毒だしシーズン』真っ最中だニャ。

空気が乾燥して、急にコンコン咳が出たりしてないかニャ?
これも肺からの毒だしなので、止めずに出すのニャ!(ΦωΦ)
鼻水やくしゃみもそうニャ。どんどん止めずに出すのが冷えとり式ニャ。

ところでみなさん『腹式呼吸』はできるかニャ?(ΦωΦ)
腹式呼吸は肺の毒がよく出ていくそうです。
やり方はこうです。

① 口から息をはきながら、おへその下(丹田)のあたりを凹ませる感じがイイニャ。
② はききったら、吸うのではなくて、はくのを止めて力を抜きます。
③ すると、勝手に空気が入って来るので、鼻から吸います。お腹のふくらみを確認。
④ 肺の中でガス交換するので、4~5秒息を止めて、また口からゆっくりはきます。
*口からはくときに、声を出したり、口をすぼめたりするとより良いそうです。

うちのモノグサ。は、よくおフロの中で腹式呼吸をしてみるんだけど、コレが。。
フィーーっと吐ききるトコロあたりで、ケホッ…ケホッとなるのニャ。
いっつもフィーーー。。でケホッ…ケホッ。。 なのニャ。

コレはそうとう肺に毒が溜まっているのニャ。。
肺が悪い人の特徴は「強欲・メソメソ・悲観的になりやすい」んだそうで、
うちのモノグサ。はかなり強欲なんニャ。  ガーン。( ̄□ ̄川)ゴーヨク?
お買いものは1円でも安くしたいからね、チラシとかすっごいチェックするし、
ガソリンなんて、満タンにいれた翌週に安くなってたりするとチェッってなるし。。
チクりだすとキリがないのニャ。(ΦωΦA;)       ( ̄■ ̄)ゴーヨク。。

コレは強欲だから出したくないのニャ。
出すモノは出したくないから、溜めるのニャ。
お金も、息もも。。。(ΦwΦ)(あ、お金は溜まらんけどニャ) ( ̄▽ ̄A;)エエ。チーットモ。 
ちょいムズなおはなしになるんだけど、冷えとり的に金も(大腸)も秋に関係する
トコロなんニャ。

冷えをとって、ココロをまあるくすれば色んな事がウマく回り出すんだそうです。
今夜もうちのモノグサ。はおフロ♨の中で腹式呼吸の練習をするようです。

あ、余談だけど、この前テレビでこんなコト言ってたよ。
緊張している人に深呼吸しろ!と言うのは逆効果なんだそうで、
息を吸うと交感神経が働き、吐くと副交感神経が働くんだそうニャ。
緊張してると、息吐けないからね。
そういう時はまず吐ききってから自然に吸い込むといいのかもニャ。(ΦωΦ)♪

↓引き続きみなさまのポチはありがたくちょうだいしております。(ΦωΦ)✦↓


コクロ
Posted byコクロ

Comments 0

Leave a reply